現代の住宅ではフローリングの洋室が一般的になってきました。しかし、昭和レトロやレトロモダンなど、和風のテイストのアイテムも再び注目を集めています。地味な印象がある和室ですが、デザイン性の高い家具に変えるだけで、おしゃれな雰囲気の部屋にすることができます。
照明に関しては和風の素材を使いながら、現代のテイストを上手くミックスさせたアンティーク調のデザインのものが販売されています。和室用の照明は障子や畳に馴染む、和紙や天然木などの自然素材を使用したやさしい風合いのデザインが一般的です。
手漉きのレース和紙や竹素材など、職人さんがひとつひとつ手作りしたものが多くあり、温かみのある柔らかい灯りが特徴となっています。灯りを点けていない時でも存在感があるので、部屋にひとつあるだけで落ち着きのある癒しのインテリアを演出することができます。
他にも真鍮やガラスを組み合わせたレトロモダン風のデザインも人気があります。カットガラスやモザイクガラス、ステンドグラスなど、人気の北欧インテリアにもマッチするアンティークなデザインのペンダントライトが販売されています。
よりおしゃれな部屋にするには、スタンドランプなどの間接照明を上手く取り入れると良いでしょう。インテリアのアクセントにもなりますし、壁やふすまに光を反射させることで、より落ち着きのある空間になります。メインのライトの素材と同じものを使用したデザインの方が、統一感のあるインテリアになるのでおすすめです。
和室の基礎知識、丁寧に解説ブログ。 Copyright(C)www.wasitukisotisiki-kaisetublog.info All Rights Reserved.